イベント情報

とんさん ランナーズベース ★★★ イベント情報 ★★★
皆生トライアスロン出場決定。 夢のロングディスタンス精一杯走ります。

2012年11月16日金曜日

第18回 四万十川ウルトラマラソン 2012

第18回 四万十川ウルトラマラソン
2012年10月21日
高知県四万十市
100kmの部

いよいよ、100kmレース。午前5時30分スタートなので、
3時には起きて、3時30分から食事をとりはじめます。
おにぎり、大福餅、バナナ。 少しずつ何度にも分けて補給。

スタート地点へ移動は、安並運動公園からの専用バスで、蕨岡中学校へ
体育館で着替えて荷物をゴール行きと、中間地点行きに分けて預けて、
開会式、そしてスタート地点へ移動します。
寒いのでビニールゴミ袋を着ています。
いよいよ、スタート!勇敢な太鼓に送られて走り出します。
まだまだ暗いけどね。



途中、ロウソクの灯明で照らしてくれたり、自動車のヘッドライトで
照らしてくれたり、沿道のスタッフやボランティアの方々が助けてくれます。



10km手前くらいで明るくなり、このあたりからは登りです。
ここから35kmまでで600m程度の山をひと山越えるコースです。
予定通り、キロ6分と10km毎の休憩で、なんなく山を越えていくます。
これは、以前しまなみウルトラで教えてもらった走り方。
ウルトラマラソンは、フルマラソンが2.5回ではなくて、
練習の10km走を10本って気持ちで走るほうが楽ってことです。



山道を下ると、四万十川が見えてきます。
40km付近で、60kmの部の選手たちと遭遇。
いままで順調だった走りも、フルマラソンの距離を越えたあたりで
まず足の甲が痛くなる、足がむくんでシューズの紐で締め付けられる、
これに断続の衝撃が加わる。紐をゆるめてゆるめて走るも激痛がはしる、
あとでわかったのは、左足の甲が軽い疲労骨折をおこしていました。
そのうち足全体が痛くなりほとんど走れない状態になってしまいました。



それまで10km毎に休憩をとっていましたが、44.5kmのエイドで
休憩することに、椅子を借りて座っているといつのまにか意識を失っていました。
ふっと気がつくと30分くらい座ったまま寝ていたようです。
童話「うさぎとかめ」のうさぎさんもゴール手前で疲れて寝たんだろうなとか
のんきなことを考えていたけど、時間のことを考えると一大事。
我に返って慌てて走り出します。 しかし、走り出すと何かが違う。。。
回復してました。仕事の疲れ、昨日の移動、睡眠不足で疲労のピークが
少しの睡眠で脳も体も回復しています。




50kmを過ぎたあたりで、名所「半家沈下橋」。まさに四万十川ですね。
気持ちもリフレッシュ。楽しいですね。



61.5kmのレストステーション。カヌー館で中間休憩です。
仮眠もとったのでその時間を取り戻すために休憩をカットすることも考えたが
あと40kmほどの距離があるのであえて計画通り30分の休憩をとりました。
芝生に寝転びながら、支給されたゼリーで栄養をとって、ウエアを着替えて
靴下を履きかえる。ああ、足が腫れているなあ。。。
ちゃんと休憩をとって走り始める。



70km手前「岩間沈下橋」。再び疲れが出てくるが頑張って走っています。
75kmで時計をみると、10時間30分経過。目標設定の13時間まで
あと25kmで2時間30分。キロ6分で走ればなんとかなるなあ。
でも、キロ6分ってウルトラのサブテン10時間ランナーのペース。
無謀かもしれないけど、やるだけやってみたい。
ここで走らずに後悔するなら、走るだけ走って後悔したい。
そこから怒涛のランニング。ペースがぜんぜん違うのでぐんぐん追い抜いていきます。
81kmの名物私設エイドのビール。飲みたいなあ。。。でも今回はタイム優先でパス。
それでも他のエイドでは、予定時間より速く走った分だけは休憩をとるようにする。
90kmをこえてしばらくすると、もう暗くなってきました。
ケミカルライトがランナーに支給され幻想的です。
もう完走が見えて歩いているランナーもごぼう抜き。最後の峠もペースを落とさず乗り切り
中村の街中へ沿道の応援も増えてきます。もう体力も限界ですが歓声にこたえて
さらにペースをあげて最後の力を出し切ります。
中村高校のグランドに入ってゴールテープを切りました。
ラスト20kmは、キロ5.95分。
12:56:16 なんとか13時間をきることが出来ました。
コースに一礼して、ウルトラマラソンは終わりました。

地域をあげてのイベント、美しい景色、大掛かりな交通規制、
ボランティアの方々、沿道の温かい声援、運営の方が、皆様ありがとうございました。
本当にすばらしい大会でした。



大会結果
    スプリット   ラップ
Start     00:00:26    
20km     02:15:28     2:15:02
40km     04:28:58     2:13:30
60km     07:37:18     3:08:20
80km     10:56:22     3:19:04
Finish     12:56:16     1:59:54

0 件のコメント:

コメントを投稿