イベント情報

とんさん ランナーズベース ★★★ イベント情報 ★★★
皆生トライアスロン出場決定。 夢のロングディスタンス精一杯走ります。

2012年7月22日日曜日

第12回 しまなみ海道100kmウルトラ遠足

第12回 しまなみ海道100kmウルトラ遠足(とおあし)



2012年6月2日のレポートです。

「27時間テレビ」で「草なぎ剛」の「100キロマラソン」を見ていると
書きたくなってアップロードしています。




<ウルトラマンになるのが夢でした>
小さいころに将来ウルトラマンになって地球を守ろうと思って
いましたが、いつしか忘れていました。
しかし、ウルトラマンになれるんだといことに気づきました。
ウルトラマラソンの完走です。そんな夢をかなえるチャンス。
広島県の福山城から、愛媛県の今治城までの100km。
瀬戸大橋しまなみ海道を制限時間15時間で走るコースです。
100kmという未知の距離に挑戦してみました。

福山の福山ニューキャッスルホテルで深夜3:30からエントリー。
早朝5:00に、福山城をスタートです。


 はじめての100kmマラソンですが、雰囲気もよく何より
ボランティアやエイドが充実しています。

5kmエイドステーション。水とおにぎり、ぶっかけうどんを補給。
ロングのレースですので、減ったエネルギー都度補給しながら
走らないといけないので、ガンガン補給します。

他のエイドステーションも
ぶどうに初物のスイカ、フルーツが充実です。



順調に足を進めて、尾道からしまなみ海道に入ります。
因島エイドステーション。
清美タンゴールの生搾りジュース。美味しすぎます。
あまりの美味しさに3杯も頂いちゃいました。




はっさくゼリーにじゃこ天。などなど


 生口島に入る。
50km中間地点 瀬戸田町B&G海洋センター。さてここで一休み。
靴下を履き替えて、エナジーゼリーを補給する。
少し横になって休憩する。あと半分かあ。。。



 大三島、伯方島と進んでいく。
伯方島では、伯方の塩羊羹。疲れた体には羊羹がいいねえ。。
このあたりで、あと40kmくらい。フルマラソン1本分かな。
そんな話をしていると、ベテランのお姉さんランナーから教えてもらった。
「100kmマラソンは、10km走を10回やるつもりで走るといいよ」って
フル何本と数えると大変だけど、10km走をして休憩をしてもう一本。
そんな気持ちじゃないとダメだそうな。そういわれるとエイドでもしっかり休めるし
なんかいけそうな気がします。



 大島、そして来島海峡大橋を渡って今治の糸山に到着、あと10kmちょっと。
鶏卵饅頭。何個でも食べられるよ~ん。
栄養補給してラストスパート。




 今治城、あと2kmくらいかな。
最後の力をふりしぼってスパート。



 ゴール。13時間17分。 12時間台では入れなかったなあ。
でも次への目標ができました。



 しばらく、放心状態でしたが回復して、
2500円分の模擬店チケットをもらって会場をうろうろ。
苦しくて、楽しい100kmマラソンも終わりました。



その後、1週間後にトレイルランニング、さらに1週間後に高縄山マラニックをしたら
さすがに足の調子が悪くなりました。 教訓、100kmのあとは十分な休養が必要でした。
最低2週間は走らないようしないといけないですね。

海宝ロードランニング

0 件のコメント:

コメントを投稿